グアドループ島の交通事情

今回の旅行は2週間を予定している。グアドループ島、マルティニック島、それぞれの島に1週間滞在するつもりだ。日にちは近づいているけれども、具体的な行動予定が、なかなか立たない。問題はいろいろある。

まず、グアドループ島が思ったよりも交通が不便なところだと予想されるからだ。すでにマルティニックで島のゆったりとした時間にあわせたバス運行や、時刻表のない乗り合いタクシーには慣れている。けれども、グアドループには、公共の交通手段が存在しない。マルティニックではバスは都市部に公共バスが走っていたが、それにあたるものはないそうなのである。つまり、グアドループのバスも、乗り合いタクシーのように、時刻表がない。しかも、バス停があるのかさえ、あやしい。車を運転できないと、まず、交通手段でつまづくのだ。

ふたつめは、ホテル。グアドループは、バステールとグランドテールという二つの地形から成り立っていて、バステールの方が歴史があって面白いのだけれど、そちらにはあまりホテルがない。あったとしても、クレジットカードが使えなかったりして、そもそも予約を入れるのに、最低2週間以上前から準備しないといけない。これは事前の調べが足りないから不便に感じることなのだけれど。

そんなこんなでなかなか大変だ。

ところで、いま住んでいる大学都市では、大学の新学期にあわせて、9月が家賃が見直されるシーズンだ。昨年4月から暮らしているため、ちょうど9月を二回経験したのだが、前年度同様、今年度も家賃があがった。しかも、事前の張り紙では、読み違いでなければ、2・5%の値上げであるはずだが、5%ほどあがっている。前年度もそうだったから、この二年で約10%値上げしたという計算だ。信じられない。

コメント

norah-m さんのコメント…
Bonjour!
Il y a beaucoup de taxicos en Guadeloupe, je crois.
Ne t'inquiete pas!

(nande nihongo utenaino?)
omeros さんのコメント…
コメントありがとうございます。なるほど、乗り合いタクシーはたくさんあるのですね。たしかにちょっと安心です。かなり不安だったので、今回、まだ間接的にしかしらないグアドループの人に連絡をとったほどです。ところで、前回のご旅行でバステール方面は行かれましたか? おすすめがあれば教えてください! 
norah-m さんのコメント…
P-a-P港から少し北に奥まったビルが立ち並ぶエリアにバッステール方面行きのバス停があって、P-a-Pから山道を2時間くらいです。私はそこから乗合タクシーを乗り換えてマトゥバ(デルグレスの)と目と鼻の先の山間の村、サン=クロードまで行きました。
少しふんぱつして以下のジットに2泊したのですが、まわりの渓谷といい、庭園といい、管理人の招待によるテラスでの夕食といい、忘れられないすばらしさでしたよ。http://habitation.matouba.pagesperso-orange.fr/indexhabitation.htm
グアドループでも乗合タクシーで島中いろんなところへ行けますが、本数じたいは少ないので注意です(それはマルチニックと同じか)。
omeros さんのコメント…
ありがとうございます! 参考になりました。サン=クロードには、大学のキャンパスもあるそうですね。そちらの方、足を運んでみたいと思います。